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2012年12月 9日 (日)

蒸気機関車「D51」を作ろう 21

爆弾低気圧、大きな地震、ガソリン値上げ・・・なんだか嫌な事ばかりですがみなさん年末をお元気にお過ごしでしょうか?ヾ(;´Д`A

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今回は47号のコンプレッサーの取り付け作業を行います。

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パーツはこれだけ、しっかりとしたデティールのコンプレッサー本体です。
これが公式側(ボイラー本体左側)の前回取り付けたランニング・ボードの山形の逃げがある下に取り付けます。

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けっこうおおきなバリが出ています。ヤスリでしっかり削りとってしまいましょう。(^-^;

これで普通ならメタルプライマーを縫って塗装となるのですが・・・

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参考にわが町の「D51」を見て・・・・おお!配管がゴチャゴチャあるぞ!さすが、大型コンプレッサー、ボルトの補強がハンパじゃない!

よし!改造だ!

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まず上部構造体(タンク?)に実機では上下に真鍮製のバンドが巻いてありました。
なので、これを表現します。薄いアルミ板を幅1.5ミリにカットした物を瞬間で貼り付けます。( ̄◆ ̄;)

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次にダミーボルト、バランス考えてこれも瞬間ではります。・・・余談ですが、いつも利用している模型ショップのダミーボルトはもともと在庫が少なかったにもかかわらず、全て私が買い占めてしまいました。

この店で購入をしようとしたお客様申し訳ありませんヾ(;´Д`A

あと、kinkin師匠のブログにC62コンプレッサーにあったステンシルらしきナンバープレートもアルミ板で再現してみました。

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配管を0.5ミリの真鍮線で再現、プライマーを塗って塗装に移ります。

今回、ほかのモデラーさんの間ではエア・クリーナー(コンプレッサー本体横に飛び出ている筒)の位置が実機と違うと話題になっていましたが、自分はこのままで進めようと思います。

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塗装完了、アルミ製のバンドはゴールドにて塗装です。(゚▽゚*)

それでは車体に取り付けてみましょうか、(*゚▽゚)ノ

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こんな感じになりました。

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おお!なかなかいいんじゃない?自己満足度アップです。o(*^▽^*)o

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コメント

おぉ~、やっていますね!!
自分は今度の土曜が作業日ですかね、でも基本製作編なので
改造に関わる記事は書けそうにありません^^;
明日朝は、主蒸気管の設計編アップします・・・・

kinkinさんこんばんは
いつもコメントありがとうございます。
蒸気管の設計ですか、kinkinさんの設計図は解りやすくてとてもありがたいです。また資料として保管させていただきます。明日が楽しみです。

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