蒸気機関車「D51」を作ろう 24
さて、今回の52、53号はキャブ(運転席)の床を作ります。
LED基板が火室に付きます。多分このLEDで燃えさかる炎を表現するのでしょうね。
いつも思うのですが、この「D51」はLEDのテストは全くしないのですね?
ある程度組みあがって、いざ点灯してみたら、不良品で点灯しませんでした・・・・
じゃどうするんでしょうね?全バラシを指示するのでしょうか、デアゴさん?(≧ヘ≦)
て事で、点灯試験です。ちゃんと点灯します。炎が燃えるように点滅しているようです。
尚、LEDは電球と違い、ただ電源を繋げたら良いという物ではありません、仕様に合わせた抵抗を入れないと故障の恐れがあります。注意してください。
自分はたまたまデアゴの「零戦をつくる」に付いてきたLEDテスターを使用しています。
火室に火格子なるものを付けます、燃焼済の灰を落とす格子でしょう。微妙に反りがあるエッチングパーツ(?)モドキです(笑)ボンドで接着ですが浮きが発生しそうなので、乾くまでクリップダブル攻撃です。(`◇´*)
問題はこいつ、冊子の指示は、瞬間接着剤で接着?無理じゃない?それじゃあ?接着面が狭すぎる、簡単に取れちゃうよ?自分はもちろん、ハンダ付けです。
こんな感じ~( ̄ー ̄)・・・あっそれと多分、ボディと合体する時に調整すると思われるL字ステーはハンダ付けしてません。これで52号は終了です。
続いて53号
52号と組み立ててこんな状態、階段になります。(◎´∀`)ノ
これで完成なんですが、ちょっと改造、目立つネジをリベット風に変更、1.2X10の真鍮釘に変更です。本当はボルトなのかな?でもボルトだと作業中足に引っかからないかな?って思い、リベットにしてみました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
« ランボルギーニ・カウンタックを作ろう 6 | トップページ | R35 GTRを作ろう 20 »
「蒸気機関車「D51」を作る デアゴスティーニ」カテゴリの記事
- 蒸気機関車「D51」を作ろう 46(2014.05.27)
- 蒸気機関車「D51」を作ろう 45(2014.02.10)
- 蒸気機関車「D51」を作ろう 44(2014.02.01)
- 蒸気機関車「D51」を作ろう 43(2014.01.11)
- 蒸気機関車「D51」を作ろう 42(2013.11.03)
LEDはC62同様であれば、ゆっくり明るくなって、ゆっくり
暗くなると言った点灯方式だと思います。
まっ、この部分問題だらけなんですが・・・・ちなみに今回
LED基板に150Ωの抵抗が入っているので、駆動トランジスタに
ダイレクトに接続だと思いますよ。でも電流流し過ぎ
今時、照明用でも無いなら、10mAも流せば十分光るんですがね。
ここら辺は末巻の時期にあると思われるジェネレータBOX
(C62ではそう呼ばれてた)が出てきたら、細かく解析記事載せますので・・・・
またキャブ床はシッカリ半田付けですね、自分も最終的には
行いますが、全体構成が見えてからと言う事で暫く見送りです。
組立に使用しているビスは組立上使用しているだけで
実機の床にはボルトやリベットは存在しませんからフラットと
言うのが一番実機に近い形だと思いますよ。
投稿: kinkin | 2013年1月26日 (土) 06時05分
kinkinさんこんばんは、コメントありがとうございます。
電気配線関係には、あまり知識がないもので、あのような注意書きで済ましてしまいましたが、いきなりLEDに電流を流す方が居るとも限りませんので念のため。確かに基板の方に抵抗が付いていましたので、大丈夫かと思いました。
床のフラットの件、了解です。いつも情報ありがとうございます。m(_ _)m
投稿: たか28114 | 2013年1月26日 (土) 21時58分
追伸です。
確かにそうですね、そのまま継いじゃっておシャカにしちゃう
人もいるかも(実はC62の時は自分がやっちゃった^^;)
D51はここのLEDよりヘッドライトが心配です、ヘッドライトは
抵抗入っていませんからね、C62は電球だったから
問題なかったのですが・・・
投稿: kinkin | 2013年1月28日 (月) 05時43分