テンダー改造 3
本体の製作は止まっていますのでここで今までての入れられない所を改造したいと思います。
前回はキャブ下(公式側)を改造しましたが、まだまだボイラー上部と台車を分離しての作業がありますので、中途半端で改造をストップしてしまいました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
今回はテンダーの配管をちょっと作り込みしたいとおもいます。
まずはATS車上子、線路の真ん中に置いてあるユニットからの信号を受け取る自動列車停止装置のアンテナ(?)部を作ります。
取り付け場所は前後の台車の間に取り付けられています。
資料の画像があれば良いのですが、形としては机をひっくり返した感じでテンダー底に取り付けられています。(。・w・。 )
まずはテンダーを裏返しにして前後の台車を取り外します。
配線、配管を取り付けます。 配管取り付け用のステーは3mm厚のアルミ板を加工して使っています。( ̄▽ ̄)
布巻き管の表現にφ2mmのアルミ棒に細切りにした障子紙を薄めた木工ボンドで巻きつけ、半乾きで黒の塗装(絵具でもいいよ)をします。
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ATS車上子の追加お疲れ様です。全て手作りとは頑張りましたね。
こっちはやっと、ご存じの通り動輪の足回りが終わり従台車に
作業が移ります。
投稿: kinkin | 2013年9月16日 (月) 08時16分
センスの良い改造のお手本ですね!
あとは、逆転機あたりの部品、ダミー石炭、灰箱で本体完成でしょうか!
私は、珊瑚模型中毒で、珊瑚模型の部品を使った改造ばかりです。
投稿: tom2 | 2013年9月17日 (火) 16時10分
kinkinさん、いつもコメントありがとうございます。
ATS車上子はtake-yさんとブライトさんの作品を参考にほとんど想像で作りました。
あまりアップでは見せられないです(;´▽`A``お恥ずかしい・・・
投稿: たか28114 | 2013年9月17日 (火) 19時57分
Tom2さん、いつもコメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
皆さんの作品を参考になんとかブログアップできる作品を作っています。
ほとんど、想像の「世界に1両だけのなんちゃってD51」ですけど・・・ヾ(;´Д`A
投稿: たか28114 | 2013年9月17日 (火) 20時03分
おお!自作でATS車上子作られたんですね素晴らしい(^O^)
投稿: take-y | 2013年9月20日 (金) 00時16分
take-yさん
コメントありがとうございます。
やっぱり無いと寂しいので作っちゃいました。あまりアップで見られるとボロがでますけどね(^-^;
投稿: たか28114 | 2013年9月21日 (土) 18時16分