蒸気機関車「D51」を作ろう 41
パーツは灰箱とボイラー横に付けるガイドレールです。
この位置、石炭投入口の下に灰箱はあります(*゚▽゚)ノ
それでは組み立てしましょう。
組み立ては簡単です。冊子の組み立て写真を見ながらネジで固定していきます。
うわぁ!ネジの数がハンパじゃありません。(゚ー゚;
当然ここはハンダで作ります・・・・・(。・w・。 )
こんな感じでハンダで溶接します。ナベビスはカッコ悪いのでここはダミーボルト・・・じゃなくてリベットのようなデティールにしました。
塗装に入ります。プライマーで下処理後
本体台車部を取り外し、台車を裏返しにして従台車を取り外します。
ハンダ作業と塗装作業の関係から灰箱と本体をつなげるステー状の板を先に取り付けしたため苦労しましたが、「知恵の輪」の要領でクルクルひねったり、回したりしていたらスッポリとおさまりました。\(;゚∇゚)/
多少塗装にキズは付いてしまいましたが、のちほどタッチアップしてキズを消します。
本体台車にネジで固定します。
ここは見えなくなる所なので素直にネジで留めてしまいます。
外側からはほとんど見えません。自己満足レベルですよね。ヽ(´▽`)/
次号も台車関係の作業(モーター取り付け)らしいのでこのままで保管です。
さて、ここからはオマケです・・・・(◎´∀`)ノ
以前、テンダーを塗装しましたが、あまりにもピカピカの新車状態でどうも落ち着きがありませんので少し汚してあげようと思います。
まだ石炭は乗せていませんが少し石炭粉が付いた汚れを付けました。
後ろもホコリ、サビを巻き込んだ汚しを少々・・・後、水垢を少々表現するつもりです。
少し汚すだけで、模型が生き生きと見えるのは自分だけ??(*゚▽゚)ノ
本日ここまで・・・(◎´∀`)ノ
あっ!!∑q|゚Д゚|pガイドレールの取り付け忘れました!!
(ノд・。)スミマセン!次のブログにアップします。
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D51の灰箱は真鍮製なんですね。 左右側面のプレスが結構複雑な折り曲げで驚きです。C62の部品はプラだったので、今回もプラではと不安がありました。 ここは、やはり半田付けですよね!
今後の機関車本体のウェザリングも楽しみです。
投稿: TOM2 | 2013年10月20日 (日) 18時09分
こんばんは、灰箱の改修いい感じですね!
うちもハンダ溶接で行こうかと思います(^_^;)
投稿: take-y | 2013年10月20日 (日) 19時43分
TOM2さんこんにちは
いつもコメントありがとうございます。
C62の灰箱はプラでしたか、塗装すれば解らなくなりますが、やはり真鍮製のほうが良いですね (*^-^)
機関車本体の汚しは完成後、全体のバランスを見て少しづつしようと思います。その前に飾り台を何とかしたいですね。(^-^;
投稿: たか28114 | 2013年10月21日 (月) 18時38分
take-yさんこんにちは
最近、ブログアップもなく心配しておりました。次のアップまで時間をかけるって事は大きな改造をしているのかな?
もうすぐ完結の100号を迎えます。お互い満足のいく作品を仕上げましょう!ヽ(´▽`)/
投稿: たか28114 | 2013年10月21日 (月) 18時42分
やはり灰箱は半田で仕上げたいですよね、自分も半田付け
予定です。
ちょっと試してみたんですが、自分のは主台枠後部の幅を
改造しているので、後はりを完全に外さないと取付が
出来ないみたいです^^;
投稿: kinkin | 2013年10月25日 (金) 22時29分
kinkinさんこんばんは
いつもコメントありがとうございます。
そうでしたか、改造が裏目に出て灰箱の取り付けに手間がかかりそうですか、大変ですね!作業の後戻りって一番嫌な作業だと思います。頑張って下さい。
投稿: たか28114 | 2013年10月25日 (金) 23時12分