« コレクション紹介 2 | トップページ | 蒸気機関車「D51」を作ろう 43 »

2013年11月 3日 (日)

蒸気機関車「D51」を作ろう 42

さて94、95号が届きました。

Dscf1756

残り5号分です、追い上げ、仕上げがんばります。(o・ω・)ノ))

今回はやっとモーターが取り付けされます。いよいよ動輪が動きます!(≧∇≦)

それでは本題です、まずは94号のパーツ紹介です。

Dscf1757
パーツはモーター(結構デカイです)それとモーターマウントがメインです。

Dscf1760
モーターは灰箱の中に取り付け、シャフトで動輪のギアを回します。

Dscf1761
まずモーターマウント取り付け穴にラバースペーサーを置きます。多分、モーターの振動を車体に直に伝えないようにするためかな?

Dscf1763
マウントを灰箱にネジ留めです。

Dscf1770
マウントにモーターを取り付けます。ここで冊子ではモーターの回転テストの指示がありますが、回転テストはモーター取り付け前に行った方が楽かと思います。(゚ー゚)

自分はパーツ確認の時に電源を繋げてモーターの回転テストをしています。

これで94号は完了です。

Dscf1768
この時点ではまだ動輪は動きません、あたりまえです。まだモーターと繋がっていませんから!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙はやる気持ちを抑えます(笑)

Dscf1759
95号のパーツです。モーターと動輪を繋ぐギアボックスです。

Dscf1771
ギアを組み立てます。ブッシュ、ウォームギア、シャフトの向きに気を付けて組み込みです。

Dscf1772
ボックスへ組み込み、ブッシュの位置に注意です。

Dscf1773
カバーを被せてネジ留めです。(゚▽゚*)

本体に取り付けする前にチョット動輪のテストをします。しばらく触っていない部分でしたのでちゃんとスムーズに動くか台車を前後に動かしてみます。(゚m゚*)

Dscf1766
どうやら大丈夫のようです。もし動きが重い時や動かない時は稼働部やロッド部を確認してみましょう。\(;゚∇゚)/

Dscf1774
上から動輪の歯車部分に組み立てたウォームギアを乗せて、ずれないように台車を裏返しにして

Dscf1775
カバーを付けてネジ留めします。

Dscf1776
台車をもとに戻し、まずはギア側のシャフトにシリコンチューブを差し込みます。

Dscf1778
この時はまだシャフトは前後に多少動きますので、モーターシャフト側にシリコンチューブを差し込みます。( ̄▽ ̄)

Dscf1777
長さが調節できたら、ウォームギアが空回りしないようにイモネジをねじ込み固定します。

さあ、これでモーターと動輪が繋がりました!(≧∇≦) 95号の完成です!
動くかどうか飾り台に乗せて見ましょう。

Dscf1782
動輪をローラーに乗せ電源コードを繋げます。メインスイッチを入れた後、「RUN」スイッチオンです!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscf1779
おお!回転しました!o(*^▽^*)o

Dscf1780
ロッドの動きも完璧です!うまくできました!(*≧m≦*)

壊れないうちにテストは終了します。他のモデラーさんの話ではジョイント部分のシリコンチューブの材質選びに問題があるらしく、ねじれて切れる事があるそうです。

自分はもともと静止状態の模型にする予定でしたのであまり動かすつもりはありませんですが、やっぱり動かしてみると、今まで長い期間頑張った甲斐がありますね。( ̄▽ ̄)

Dscf1784
そうそう、冊子には指示はありませんが、金属稼働部にこのグリスを塗布してあります。ごく少量で良い(爪楊枝を使ってチョイ程度)ので塗っておいた方が良いでしょう。

付けすぎるとグリスが飛び散って汚れますので気を付けて・・・(^-^;

それでは本日はここまで・・・・ヽ(´▽`)/

« コレクション紹介 2 | トップページ | 蒸気機関車「D51」を作ろう 43 »

蒸気機関車「D51」を作る デアゴスティーニ」カテゴリの記事

コメント

無事モーター稼働したみたいですね、おめでとうございます。
ここで動きが引っかかる様だと、何処か組間違いしている
可能性がありますね(C62では組間違いしてスムーズに
動きませんでした^^;)
で、グリスの件、ここは塗っておきたいですよね。なんで
冊子では触れていないんだろう???

kinkinさん、コメントありがとうございます。

そうですよね、稼働金属(非金属でも)グリスは必要かと思います。
それに、塗装するからと言って冊子は今更バラシはじめて大丈夫??心配になってきます。

塗装の件、そう思いますよね。
だって、ステーを接着しちゃったディフレクターを取り外して
いますからね、考えられません。

たかさんこんにちは!

 動く動いたようでよかったですね(#^.^#)

 うちのはブログのとうり不具合が沢山でて散々な
 めに会いましたよ(^_^;)
 

take-yさんコメントありがとうございます。

take-yさんのブログ拝見しました。いろいろありましたね~(ノд・。)でも問題解決されてなりよりです。

更新されないのが不思議でしたが、ご事情があったのですね。
再開を楽しみにしております。

こんな私のブログを楽しみに読んで下さる皆様、 ご心配お掛けして申し訳ありません。只今アップに向けて製作しておりますので暫しお待ち下さいませ。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車「D51」を作ろう 42:

« コレクション紹介 2 | トップページ | 蒸気機関車「D51」を作ろう 43 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31