« 蒸気機関車「D51」を作ろう 42 | トップページ | 蒸気機関車「D51」を作ろう 44 »

2014年1月11日 (土)

蒸気機関車「D51」を作ろう 43

皆様、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

暫くこのブログを一身上の都合によりお休みしていたことをお詫びします。

また、今年も気持ちを新たに趣味の模型製作を楽しんでいくつもりです。

皆さんにも楽しんでいただく努力をしていくしだいですので、これからも以前と変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Dscf1805
さて、暫く休んでいたおかげ(?)でデアゴスティーニの「D51」を作るは無事100号を迎え、すでに完結してしまいました。\(;゚∇゚)/

とはいってもまだまだ改造の余地満載、手直しやら修正など、時間が掛かりそうです。皆さんもお付き合いのほどを・・・(;´▽`A``

さて、順番からいくと98号~となりますが、ここは順番は関係なく、作業効率を考えた作業順位となりますのでご了承ください。

まずは、100号より、これを完成させると完全テンダー完成となります。まずはこいつからやりましょうか(* ̄0 ̄)ノ

Dscf1819
パーツはナンバープレートやテールランプ、それと・・・

Dscf1814
清罐剤(せいかんざい)送入装置、ボイラー内を清浄に保つため水槽からの水に清罐剤を混入して給水する。ここに清罐剤を入れておいて給水ポンプで水と混ぜてボイラーへ入れるらしい。

実車ではすでに外してある車両が多いらしい。デアゴのこの形は結構デフォルメしてあるようです。

チョット改造です。横に付いている水位計は後付けの様ですぐに取れてしまいました。

Dscf1815
お得意のヤスリでガラス管部分を削り取り、

Dscf1816
透明のランナーを伸ばして

Dscf1817
水位計の完成です。( ̄▽ ̄)

Dscf1818
バルブや配管を付け足してオリジナル改造です。

次はテールランプ

Dscf1820
結構バリバリ・・・(^-^;ヤスリで綺麗にしましょう。

良く見ると横に穴が開いています。kinkin師匠のアイデアで手持ち用のワイヤーの持ち手を作ります。デアゴでは指示はありませんが・・・

Dscf1821
0.9ミリの銅線で手持ちを作ります。

Dscf1822
これもkinkinさんのアイデアですが、ランプの中がガランドウだったので、エポキシで埋めました。これらを塗装しますが・・・

今季最大の寒気が到来中。。。。。゜゜(´□`。)°゜。筆塗りですがなかなか塗料が乾かないです。(ノ_-。)

Dscf1823
手すりの作成、

Dscf1824
まず、真鍮線をバーナーで炙り、焼きなましします。これをしませんと、真鍮線が固くて、綺麗に曲がりません。(p´□`q)゜

Dscf1829
手すり取り付け、

Dscf1827
ナンバープレート取り付け!∑(=゚ω゚=;)  おお!!ついにキターーーーーー!かっこいい!

Dscf1830
手芸店で購入したネックレス用のクサリ・・・ペーパーで擦ってマッド感を出します。

Dscf1831
こんなところに付けました。

Dscf1833
手すりを塗装して

Dscf1834
テンダーの完成!テールランプは塗装乾燥後、装着します。

次回は本体に手を入れていきます。ご期待下さい!なんてね・・・(*゚▽゚)ノ

本日ここまで・・・(≧∇≦)

« 蒸気機関車「D51」を作ろう 42 | トップページ | 蒸気機関車「D51」を作ろう 44 »

蒸気機関車「D51」を作る デアゴスティーニ」カテゴリの記事

コメント

新年、そしてブログ再開、おめでとうございます。
約2か月ぶりなのですね。

kinkin師匠の、そしてご自分のアイディアを盛り込んでの技、素晴らしいです。

RYUJIさん、コメントありがとうごさいます。長い間お待ちさせて申し訳ありませんでした。これからもヨロシクお願いします。

新年 あけましておめでとうございます!

 長く更新がなく心配してましたが
 ご健在のようで安心しました(^O^) 

blog再開待っていましたよ!!!
まずは小手調べに100号ですね、いろいろとパクッて頂いて
いるみたいで、参考になっているようで幸いです^^;
それにしてもテンダーの角の手すりはDeAGOの説明は頂け
ないですよね、どうやっても焼き鈍ししない限りは綺麗には
曲げる事出来ませんから。
トーチタイプのライターは良いですね、いちいち場所を気にせず
に作業出来ますね、自分はカミさんに怪訝な顔されながら
作業しました^^;

take-yさん、コメントありがとうございます。

いろいろご心配おかけして申し訳ありません。これからも以前と変わらぬお付き合いをお願いいたします。またいろいろ教えて下さい。(゚ー゚)
よろしくお願いします。

kinkinさん、こんばんは
いろいろご心配おかけして申し訳ありませんでした。
どうやらやっと復活できそうです。復活早々kinkinさんのアイデアたくさん頂きました。
申し訳ありません。(^-^;

まだまだ「D51」の完全完成までは程遠い感じです。これからもよろしくお願いします。(*_ _)人

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蒸気機関車「D51」を作ろう 43:

« 蒸気機関車「D51」を作ろう 42 | トップページ | 蒸気機関車「D51」を作ろう 44 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31