GT-Rのエンジンを作ろう 3
まずは102号!今回のパーツは前回と同じぐらい細かいよ( ̄Д ̄;;
作業内容は『ピストンの組み立て』です。
開封して気筒ごとに並べてみました。なんだかエンジンのオーバーホールしているようです。 \(;゚∇゚)/
ピストン1個のパーツです。ピストンリングは省略しているようですが、本物そっくりです。
ピストンピンの後ろからネジで固定、これでピストンの完成です。(*゚▽゚)ノ
あと5個、作ります(;´▽`A``
挿入したピストンがズレないようにマスキングテープで仮止めした後、エンジンブロックを裏返し、前回作ったクランクシャフトを載せます。
ピストンのコンロットのR(半丸)と合わせ、コンロットキャップ(黄矢印)を合わせて2か所のネジ(赤矢印)で固定します。
このように、6気筒分のコンロットとクランクシャフトを固定していきます。(@Д@;
のこり3気筒同じように組んで102号の完成です。(^-^;
続いて103号です。作業内容は『ロワシリンダーの組み立て』です。(^-^;
ひっくり返してクランクシャフトを上にしてエンジンブロックにロワシリンダーブロックを取り付ける。
エンジンブロックをもとに戻し、スリージョイントをネジで固定する。ここにホース類が取り付けられるのでしょう。(゚ー゚)
赤矢印のジョイントを取り付けたオイルディストロビュータ(黄矢印)取り付け、固定して103号の完成です。
今回は内容の濃い作業でした。この模型、模型とはいえ、仕組みや構造は本物に近いモデルではないでしょうか?(オートバイのエンジンしかバラした事のない自分の感想ですが・・・) ( ̄ー ̄)ニヤリ
本日はここまで・・・・・ヽ(´▽`)/
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