GT-Rのエンジンを作ろう 13
今回は122号と123号を作りたいと思います。(o^-^o)
まずは122号のパーツチェーンですね。作業内容は『カムシャフトチェーンの取り付け』です。
このチェーン、見た目はほとんど同じですが、左がわの1本のみ少々大き目となっていますので間違えないようにしなくっちゃね (゚ー゚)
このチェーン、よく出来ています。
エンジン本体のこの面にチェーンと121号で配布されたスプロケットを取り付けていきます。(゚ー゚;
スプロケットは間違えやすいのでアルファベットをケースに記入しておきました。
尚、今回はタッピングビスではなく、スクリューネジによる固定が多いようなので、2.3Mのタップを使い、ネジ切して作業します。
スプロケットBとCとカムチャフトチェーンを用意します。
おっと!あぶない!!スプロケットBとCなんて書いてありますが、実際の記号はEとFです!
まぎわらしい!!(*`ε´*)ノ
ここに取り付けます。
チェーンを噛ませといて
エンジン側の凸に合わせてはめ込みます。
Dのスプロケットを用意して
Eの上にはめ込み、ネジで固定します。
同じように、左側カムチェーンを取り付けます。
ここを手で回してみると、連動してカムシャフトが回転し、シリンダー上部のカムが開閉します!o(*^▽^*)o
次にオイルポンプチェーンを付けます。
スプロケットをチェーンに噛ませて・・・・
エンジンに取り付けます。ただ、下がわのスプロケットのみネジで固定して保留、これで122号の完成です。
(*゚▽゚)ノ
つづいて123号、パーツはこちら、長いチェーンです。
作業内容は『プライマリータイミングチェーンの取り付け』です。
スプロケットAを用意し、
122号で取り付けたクランクシャフトスプロケットにはめ込みます。ここはネジでは固定しません。ただはめ込むだけです。
ここでチェーンを用意して
エンジンに取り付けます。
これで123号の完成です。チェーンに遊び(ゆるみ)が有りすぎのような気がするんですがいいのかな??
疑問を残しつつも・・・・・・・本日ここまで・・・・・・・ヽ(´▽`)/
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チェーンは雰囲気も出ていて良かったのですが
実際に動かすと耐久性が足りない=切れる
=実車ならエンジンブロー(^^;
なのがちょっと残念でした。
いよいよタカさんのエンジンもラインオフ間近。
うーむこの長編シリーズももうすぐ完結と
思うと感無量。だいぶお金もかかりましたね。
投稿: よっちゃんパパ | 2015年1月30日 (金) 21時26分
パパさん、コメントありがとうございます。
いよいよクライマックス!です。
これが終わっても懲りずに次が待っています。
F-14tomcat・・・・・
いっちゃいます!!( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: taka28114 | 2015年1月31日 (土) 13時07分
ぬおぉ、タカさんもトップガンをやるのね。
あのギミックはやはり、モデラーのハートを
グワシとつかんだよねぇ(^^)
アシェットは初めてで不安もあるけど
愛車に2輪(原付)を登録したからその
フォトギャラリーでほそぼそとやろうかと。
とりあえず4~5冊ペースでね。
投稿: よっちゃんパパ | 2015年2月 6日 (金) 16時02分