永遠なるドラ猫 F-14TOMCAT その12
では、26号、27号より
作業内容は『右主翼のスポイラーを取り付ける』です。
パーツはこちら
この4枚の羽根を右主翼に取り付けます。
25号で保管していた主翼を用意します。
小さなヒンジを折らないように主翼にセットします。
取り付け完了、ですがまだ固定はされていませんので、少々の衝撃で落ちてしまうので注意します。
これで26号の完成です。
続いて27号、作業内容は『右主翼の完成』です。
パーツはこちら
主翼内部に収まる基板などです。
24号で組み立てた主翼の下部を用意します。
左主翼でも行いましたが、一時このパーツを取り外します。
外したパーツ、ネジは紛失しないように、保管しておきます。
基板のコネクターにリード線を差し込みます。
左主翼ではコネクターを差し込んだら、リード線がまるで、ところてんのように押し出されて8本すべてのリード線が抜けてしまった嫌な思い出があります。コネクターの不良?でしたが、今回は大丈夫のようです。
プリント版を主翼に固定、リード線を翼の切欠きより外部に逃がします。翼端灯のコネクターも基板に差し込みます。
モーターにギアをはめ込みます。
モーターのこの曲線部を下にして翼にセットします。左主翼では直線部が下でした。注意です。
モーターを主翼に取り付け、最初に外した押さえパーツも取り付けます。
23号の保留パーツを用意します。
これを26号で作った主翼上部に取り付けるのですが・・・
ん??(-゛-メ)
パーツのゆがみがひどく、隙間が空いてしまいます。ヽ( )`ε´( )ノ
またですか・・・・アッシェットは品質がとても悪いです・・・・(*`ε´*)ノ
パ-ツはABS樹脂製のようなので、熱湯に浸けながら、手でゆっくりと曲げました。
完全ではないですが、これで良しとします。これ以上、手曲げしたらポキってなりそう・・・・(ノ_-。)
主翼の上下合わせて完成ですが、フラップの稼働テストがまだなので接着はしていません。
これで27号の完成です。・・・・・アシェットってこんなに品質悪いの?同じ時期に発売されたハコスカGT-Rはどうなんだろう?
アシェットってデアゴスティーニやイーグルモスと違ってサポートがいまひとつなんだよなぁ・・・・
・・・・・本日ここまでヽ(´▽`)/
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コメント
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たかさん、こんにちは。
私はヘアドライヤーで試しましたが
ダメでした~。(ノ_-。)
熱湯は少しは効果があるのなら再トライ
してみます。ほかのモデラーのブログを
見ても、スラットは曲がっているものばかり。
フェイスブックの公式ページでもアシェットは
「不良」とはアナウンスしないのでこういう
仕様なのかとも(納得できないけど)
ホントにサポート力ないわぁ(# ̄З ̄)
ハコスカはエンジン部品がまとまって
きたのでまた再開しますよ。
それ見てたかさんなりの「評価」してみて
ください。
投稿: よっちゃんパパ | 2015年8月21日 (金) 19時09分
よっちゃんパパさん、コメントありがとうございます。
ドライヤーでも熱湯でも大差ないと思いますよ、結局最後は力技でしたから。
これ以上曲げると取り返しが付かなくなるから、ある程度で妥協した方が正解かと…
投稿: たか28114 | 2015年8月21日 (金) 20時54分