« BACK・TO・THE・FUTURE  デロリアン完成 | トップページ | トヨダ AA 型    その1             1/24タミヤ »

2016年3月27日 (日)

戦艦大和製作記 その19

4


現在大和の製作は船体の整形前でストップしています。

Dscf2818


ここからサーフェイサー吹き、パテ埋め、サンドペーパーによる船体の整形を行う訳ですが、研磨の粉じんが多量に発生するため、室内ではできません。(;´▽`A``

外での作業が前提となりますが、なんせ信州の冬をあなどってはいけません。体が丈夫ではない自分は絶対寒くて凍死してしまいます。(゚ー゚;

よって船体の作業はもっと暖かくなってからになります。

作業工程は前後しますが、金属パーツのできる所を少しづつですが進めています。

Dscf2847


29号のエッチングパーツ、艦橋アンテナの補強材と換気口、艦橋の窓のパーツです。

Dscf2848


瞬間接着剤で接着します。塗装した上からですと接着力が弱くなるので、必ず、塗料をカrッターなどで剥がしてから接着します。

Dscf2846


頂上アンテナ部分、あまりにも出来が酷いので作り直しです。(゚ー゚;

Dscf2957


銅線、アルミ板(0.5ミリ厚さ)でアンテナステーを作り直し。

Dscf2959


ちょっとはましになったかなぁ・・・(^-^;

Dscf2960


アンテナてっぺんにライトを付けました。これは透明のアクリル棒からの削り出しです。

Dscf3082


Dscf3083


29号のアンテナ類、ラッパ状の物もアンテナです。

Dscf3084


取り付け、塗装済、このパーツ、φ0.5の真鍮線でダボを作り接着しています。簡単には取れないようにしています。・・・と思います(;;;´Д`)

Dscf3085


機銃の製作

Dscf3086


ちっさすぎて良く解らん・・・(;´▽`A``

Dscf3087


皆さん、これ何だと思います?答えはサーチライトです。(゚Д゚)ハァ?

これは酷すぎるのでちょっとデティールアップします。

Dscf3088


照明部分をドリルでモミ掘りします。

Dscf3090


反射鏡らしくなりました。

Dscf3091


レンズ部分はまたまたアクリル棒を削りだします。

Dscf3092


塗装して艦橋に設置、この方がサーチライトっぽいでしょ?(゚ー゚)

Dscf3093


艦橋になってきました。(*゚▽゚)ノ・・・作り方が雑ですね、アップの画像はツライです。(*≧m≦*)

Dscf3096


31、32号は3連機銃です。

Dscf3098


銃身は真鍮線です。

Dscf3099


8機完成です。この後プライマーを塗って塗装です。

Dscf3100


黒鉄色で塗装して完成。沢山ある銃座のほんの一部の完成です。紛失しないように保管です。

   ・・・本日ここまでヽ(´▽`)/

« BACK・TO・THE・FUTURE  デロリアン完成 | トップページ | トヨダ AA 型    その1             1/24タミヤ »

戦艦大和製作記 デアゴスティーニ」カテゴリの記事

コメント

初めてコメント差し上げます。軽井沢在住です。実は毎年軽井沢で模型展示会をしていますが、昨日製作依頼があり、気軽に受けたらディアゴスティーニの大和でした! そこで検索してこちらにたどり着きました。製作記事を読み進めるうちに、気軽に受けすぎちゃったことを後悔していますが、近々ディアゴ全90巻が自宅に到着予定です。 あちゃー、単純なプラキットかと思っていたところ大変な勘違い。木製パーツ、金属パーツはほぼ経験なしです。でも受けたからには何とかしなきゃなりません。時々お邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

うーさんコメントありがとうございます。
自分も木製パーツはこの大和がはじめてでした。
このパーツがプラだったらなぁと何回思ったことか。
でも良い経験が出来たとおもいます。

製作依頼なら期限とかあるのでしょうかね?頑張ってください。

このブログが参考になれば幸いです。

始めてコメントしてから約3カ月。今この記事のあたりをウロウロ制作中です。愚痴らないとやってらんない。他の方のタミヤ350制作のブログなど読むと、250なのになんでこんなにパーツが雑なんだろうと思います。金属だから仕方ないのか? それにしても…。
船体も隙間を埋める作業中ですが、まーちまちまと…。たかさんのご自宅のように広々したスペースを確保したいのですが、大和ストレスからプラモを通販で購入してますます狭くなってストレスエンドレス。
期限のない制作依頼ですが、早く完成させてプラモ制作に戻りたい! 一体いつのことになるんだか?
愚痴コメ失礼しました。

うーさんこんにちは
早いものでもう年末ですね。大和、順調に進んでいるようでなによりです。大量生産品は何かと雑な作りになるようで私もなっとく出来ないパーツは自作したりしてました。
やっぱりストレスきますよね、納期が無いのなら無理せずペース配分する方が納得の作品に仕上がると思います。うーさんのプラモ作品も見てみたいですね。がんばって下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦大和製作記 その19:

« BACK・TO・THE・FUTURE  デロリアン完成 | トップページ | トヨダ AA 型    その1             1/24タミヤ »

2023年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31