« 永遠なるドラ猫 F-14 TOMCAT その55 | トップページ | 戦艦大和製作記 その27 »

2016年11月 1日 (火)

戦艦大和製作記 その26

Dscf3892


35号~37号あたりを続きで作ります。

12.7センチ高角砲の台座を作ります。

Dscf3895


作業指示は簡単に記載してありますが・・・

Dscf3893


この円柱をマジックの線を目安に切り取ります。尚、寸法の指示はないので一発勝負なのだ。

Dscf3894

糸ノコで切り取りました。

シールド付の3連機銃も作ります。

Dscf3903


Dscf3904


艦橋の台座に取り付けていきます。

Dscf3905

甲板の板張りも完成します。


Dscf3906

裏側からはみ出した部分を切り取り、板張りは終了です。
(◎´∀`)ノ

ちょっとテカりすぎるので、サンドペーパーで軽く表面を削りマッドな感じしします。

Dscf3907


船体に仮乗せして様子を見ました。多少の手直しが必要ですが・・・まぁ良しとします(゚▽゚*)

船体を裏返して舵を作りこみます。

Dscf3908_2

舵の付け根」が直角に船体に付いているので三角材を貼り付けて


Dscf3962


Dscf3963

隙間をパテで埋め、ペーパーで均します。


Dscf3964

完成です。


Dscf3965


Dscf3966

艦橋を台座に乗せて見ました。。

(゜-゜)うーん、かっこいいだぞ!

   ・・・本日ここまでヽ(´▽`)/

« 永遠なるドラ猫 F-14 TOMCAT その55 | トップページ | 戦艦大和製作記 その27 »

戦艦大和製作記 デアゴスティーニ」カテゴリの記事

コメント

あー円柱部分、糸鋸で切断したんですか! 金やすりでやって合わないし疲れるし金属くず多いし…まだ片方しかできてないし。
あっと、スミマセン。
明けましておめでとうございます。
9月のプラモデル展示会までに何とかできるのか!?
今年も製作記事参考にさせていただきます。

うーさんあけましておめでとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今、自分のブログを改めて見返すと結構詳細部分がはしょってあり分かりにくいなぁと
参考になるか?つたない文章お許し下さい。

1月7日にコメントした後、2カ月ほど放置したままです。反動でプラモデルは作りかけをどんどん完成させています。気温が上がって来たから屋外でやすり掛け始めようかなーとなんとなく考え中です。

うーさんお久しぶりです。暖かくってきてサクラの便りが聞こえて来ますが朝晩はまだ冷え込みますね。
私もサンドペーパー作業は暖かな昼間に屋外でやりました。暑くなるとまたつらいですから屋外作業は今のうちですよね。

3月16日からそろそろ5カ月ぶりのコメントです。大和は座礁中です。9月16~20日に軽井沢観光会館で展示会をする予定で、大和制作で途切れた遅れを取り戻すためプラモデル制作中です。何とか例年同様50作品展示できそうです。大和も会場で衆人環視状態で制作すれば、来年の展示会には間にあう…かな? 軽井沢もコロナ増えています。たかさんも気をつけてお過ごしください。今日は30℃超えそう。

うーさんお久です。
模型展示会場での製作ですか!自分は恥ずかしいなので人の目があると手元が震えそうでとても落ち着きません。うーさんは凄いですね。50作品展示ですか!私も見学に行きたいのですが訳アリで遠出が出来ず残念です。HPなどで拝見できれば見たいですね。
軽井沢と言っても暑いですよね、どうぞご自愛ください。

軽井沢プラモデル展示会2日目です。
ディアゴの大和製作にはみんな同情を寄せてくださいますが、同情だけでは完成しないのが現実です。
毎年インタビューを受ける今年のFM軽井沢生放送は18日日曜日午前10時45分からに決まりました。インターネットでお聞きいただけます。お時間あればどうぞ。

会場のすぐ近くのイタリアレストランのマリオさんがご来場くださり、動画撮影してくれたので、ご覧いただけるようになりました。

マリオ ゼット MARIO ZETTO channel

https://www.youtube.com/watch?v=Cz2D8iBRZDw

軽井沢でプラモデルの展示会みました! - YouTube

では台風の影響が怖いですが、お気をつけてお過ごしください。とりあえずご連絡まで。

うーさんこんにちは!
マリオさんのYouTube正座をして拝聴しました。
以前よりうーさんの作品にを見たいと思っていましたが拝見できとても感度しました。

いろんなジャンルに挑戦なさっているのですね!とても尊敬いたします。製作途中の大和も拝見しました。がんばっていらっしゃる。
これからも無理をせず作品製作してください。
来年も楽しみにしています。
ラジオも楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦大和製作記 その26:

« 永遠なるドラ猫 F-14 TOMCAT その55 | トップページ | 戦艦大和製作記 その27 »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28