戦艦大和製作記 その34
今年も趣味の模型をボチボチ作っていきたいと思います。よろしくお願いします。 o(_ _)oペコッ
トムキャットの制作は・・・なんかモチベーションが下がっちゃって、今は遠くから眺めています。
基板の点検はちょっと後回しにします。他のモデラーさんの稼働するトムキャットの動画を見ましたが
羨ましいです。(* ̄0 ̄)ノ
現在、67~69号あたりです。いよいよ船体下部の塗装をしたいと思います。
最後のサーフェイサーの塗布ですが、今まで使っていたのがこのタミヤのやつ。
これ、プラモデルなんかにはいいんだけど、木製モデルに使うにはちょっと粒子か細かすぎるんじゃないかな?
木製の表面の細かいキズを埋めるにはキツイなぁ・・・(゚ー゚;
・・・ってことで車の板金用のプラサフを使ってみたら大成功!(゚▽゚*)細かなキズも埋まって綺麗な状態になりました。
乾燥したら表面を1000番のサンドペーパーで軽く慣らしてい良しとします。
先に喫水線の塗装をします。
付属の喫水線ガイド冶具を使います。
窪みに収まるちょうどいいシャーペンがありました。
シャーペンをはさみ、蝶ネジで固定します。
平らな床に船体を置き、喫水線の位置を合わせぐるっと一周させて印を付けます。
この線より上をマスキングします。
・・・そして塗装工事します。(*゚▽゚)ノ
画像なくてスミマセン・・・
乾燥しました。これからマスキングをはがして船体上面の塗装です。
次に喫水線の下をマスキングして船体上面を軍艦色を塗装します。
乾燥後、マスキングをはがしました。おー!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
成功です。細かい滲みなどありますが想定内です。後でタッチアップします。
艦橋の連絡用の旗を付けるロープを貼ります。
余ったエッチングパーツで手すりの作成です。
まだまだ制作は続きます、せっかくの塗装面にキズが付かないように船体下部を断衝撃で養生しました。
船体後方のカタパルトに艦載機の移動用のレールを敷きます。
・・・本日ここまでヽ(´▽`)/
塗装が進むことなんだか達成感を感じますなぁ( ´艸`)
« 永遠なるドラ猫 F-14 TOMCAT その60 | トップページ | 戦艦大和製作記 その35 »
「戦艦大和製作記 デアゴスティーニ」カテゴリの記事
- TOYOTA CELICA GT-FOUR その1 タミヤ1/24(2019.10.27)
- 戦艦大和製作記 完成(2017.03.20)
- 戦艦大和製作記 その44(2017.03.14)
- 戦艦大和製作記 その43(2017.03.12)
- 戦艦大和製作記 その42(2017.03.05)
コメント