« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »
YAMAHA YZF-R1完成しました。それではご覧ください。
分厚いアルミフレームが隠れてしまうのでまずはこの画像から
ほれぼれするフレームです。
かっこいいバイクです。タミヤらしく作りやすかったです。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
今年最後のブログかな?来年もマイペースで行きますのでよろしくお願いします。
・・・本日ここまで(^_^.)
タンクの給油口の塗装、ハンドフリーでの塗装はみ出さないように神経使います。
ウインカーの取り付け、突起物は引っかけたりして破損の危険が大きいのでなるべく後回しにします。
サイドカウル、シート、サイドミラー、フロントウインカー、ステップなどどんどん接着していきます。
ほぼ完成です。マフラーのカーボンデカールも貼り直しました。完成撮影はのちほど
追伸・・・
後の完成撮影中には気が付きませんでしたが、後になってカウルとタンクに隙間が空いてしまいました。
フロントカウルを作ります。
ヘッドライトのリフレクター(反射鏡)をライトカバーに取り付け
フロントカウルにライト、ライトカバーとウインドスクリーン(風防)を取り付けます。
シングルシートにしたのでシートカバーと腰当てを取り付け
まずはフロントカウル、ちょっと取り付けに苦労しました。パーツとパーツの余裕がなくギチギチです。次はガソリンタンクとリアカウル。これは一体化なので挿入角度をいろいろ試しながら取り付け、無理やり付けると破損の恐れがあるので恐るおそるです。ここまで来て失敗はしたくないので。神経使います。
マフラーの焼き色塗装
マフラー取り付けとフロントフォークのリカバリー完了、薄いアルミテープで塗装が剥がれたキズを隠して再塗装、まぁいいでしょう。
あらたな問題発生。マフラーステーを付けたらカーボンデカールがよれた!(ーー゛)
後で直そう
ラジエターの取り付けとウォーターラインの取り付け。
さて、マフラーのカーボンデカールのやり直し
メーター取り付け、メーターはUVレジンで盛り付けてメーターレンズにしてあるます。
ブレーキオイルは塗装で表現
ウレタンクリアーは乾燥に時間が掛かるのでこのまま一週間以上ほど放置します。
ウレタンが乾燥したようです。ようやくフロントフォークが組み立てできます。
フロントタイヤが付きました。・・・がこの後スタビライザーの取り付け位置が違うことに気が付きました!さてリカバリーできますでしょうか?
ここまで組んで位置が違うことに気が付きました。フロントタイヤを外してはがれた塗装を剥がし塗装のし直しです。
なんとか自立するところまでできました。
ナンバーを貼りました。このあと乾燥したらクリアーを塗って保護と艶出しします。
ボディの塗装が乾燥したようです。マスキングテープをはがして塗装仕上がりを確認。
塗装は手直しは無しでうまくいきました。このままデカール作業に入ります。
今回は割と簡単でした。このまま24時間ほど自然乾燥です。乾燥後ウレタンクリアーを塗ってデカール保護と艶出し作業をします。
カウルの内側はセミグロスブラックに塗装していますのでウレタンクリアーが掛からないようにマスキングしておきます。
ウレタンクリアーは3度重ね塗りしました。
最近のコメント